前門のタイガー、バックゲートの狼

中学受験を意識し始めた小2娘の父親です

祖母がオセロで本気を出す件

こんばんわ。パーパパです。 私の実家は車で1時間もかからないところにあるので、 大体1ヶ月に1度は子供の顔を見せに行っております。 緊急事態宣言下で行けておらず、久々の訪問でしたので大変喜んでもらいました。 祖父母のところに行ってやることは、…

ベイブレード でお勉強?

こんばんわ。パーパパです。 下の息子のピースケは最近ベイブレードにハマっています。 正式名はベイブレード バーストといって、現代版ベーゴマ(コマ回し)です。 昨年の誕生日プレゼントとして買ったのでもうすぐベイブレード歴1年になります。 私は全然…

ベスとパナコと溶連菌

こんばんわ。パーパパです。 昨日、上の娘のパナコが発熱しました。 時期的に熱が出るとコロナウイルスの疑いがあって怖いのですが、 診察の結果は溶連菌でした。 溶連菌は免疫ができないので何度もかかる病気なのですが、パナコは本当によくかかっています…

本の読み聞かせは短いものがいい。

こんばんわ。パーパパです。 今日は夏至でした。 1年で1番太陽が高く、昼の時間が1番長い日です。 こういったトリビアは毎日読んでいる「考える力を育てるお話366」に載ってるかなーと思って、夜開きましたが、載っていませんでした。 導入が少し無理…

逆上がり習得への道

パーパパです。 娘のパナコは現在小学2年生。 1年生の冬ぐらいから逆上がりの特訓をしていたのですが、最近ようやくできるようになりました。 本当に長かったです。 【逆上がりを特訓しようとしたきっかけ】 パナコは少し運動が苦手。 走る姿を見ていると、…

幼稚園児の息子の読書事情

こんばんわ。パーパパです。 コロナウイルスに伴う緊急事態宣言は明日解除され、まん延防止になりますが、昨年から解除された後も、あまり外に出る気が出ず、家で過ごすことが多くなった我が家では本を読むことが多くなっております。 下の息子のピースケは…

学習漫画「二宮金次郎」は経済書だった

こんばんわ。パーパパです。 ブログを3日サボってしまいました。 ブログって1日休むと「まぁいいか。」となってしまいますね。 人間の本質は怠惰。 小さなことでも毎日意識して頑張っていかないといけない、積小為大です。 積小為大 ー 小さなことが集まっ…

子供の視力の悪化について

こんばんは。パーパパです。 妻のコンプレックスは身長が低いことと目が悪いことらしいです。 これまでのブログでもちょこっと、視力が落ちてきてTVゲームが1週間で30分に制限されたとか、資料を回復しに山登りに行ったりとか書きましたが、これら視力コン…

algo Basicは頭が良くなり、親も楽できるゲーム

こんばんは。パーパパです。 昨年からのおうち時間の拡大で、我が家にはゲームが増えております。 ゲームといってもテレビゲームではなく、ボードゲームやカードゲームです。 ドンジャラ、モノポリージュニア、ドラえもん将棋、イチゴリラ、タギロン、キャプ…

虫取り中年

継続は力なり、パーパパです。 今日は土曜日。 ということで朝から家族4人で裏山にハイキングに行きました。 家から車で5分くらいのところに小さな山がありまして、そこの駐車場から最短で20分、長いコースだと2時間くらいで頂上まで歩ける山があります…

sirocaポチ扇に「ものづくり」のこだわりをみた

ついに1日ブログをおサボりしてしまった・・・パーパパです。 「継続は力なり」と良く言われますが、「継続するには力が要る」というか。毎日続けることって本当に大変なんですね。(まだ5稿目ですが。)小さなことでも毎日続けることでちゃんと力が着くの…

ニューブロックでキリンとライオン

今日はテレワークでなく、出社していました。 テレワークに慣れると通勤が本当に苦痛です。 そして、帰ってくるのが0時前となるとブログを書くのをやめておこうか、、とも思うのですが、なんとか三日坊主を回避したいと思う、、パーパパです。 といってもあ…

LEGO、始めました

なんとかブログ三日坊主にならずにすみそうな、パーパパです。 正確には明日書けたら三日坊主回避ですが、まずは一歩ずつ。 今日は幼稚園年長の息子のピースケのことを少し。 彼は2歳になる前からブロック遊びが大好きです。 ブロックも色々あるのですが、…

全国統一小学生テスト 2年生算数を振り返って

祝、2日目突破! 長続きするように自分で自分を褒めていきたい、パーパパです。 今日は娘のパナコが昨日受けた四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を振り返りたいと思います。 算数ですが、内容は1ヶ月間やってたトップクラス問題集に近い印象でした。(し…

全国統一小学生テスト(小2)を受けてきました。

初めまして。パーパパと申します。 30代の2児の父です。 子供のことを中心に、これから綴っていきたいと思います。 あまり意気込んで書くと長続きしないので、気楽に書くつもりです。 よろしくお願いします! 今日は小2の娘のパナコが四谷大塚が実施する「…