前門のタイガー、バックゲートの狼

中学受験を意識し始めた小2娘の父親です

LEGO、始めました

なんとかブログ三日坊主にならずにすみそうな、パーパパです。

正確には明日書けたら三日坊主回避ですが、まずは一歩ずつ。

 

今日は幼稚園年長の息子のピースケのことを少し。

彼は2歳になる前からブロック遊びが大好きです。

ブロックも色々あるのですが、学研のニューブロックなるものがお気に入りで、一人で遊んでいるときは大体これで何かを作っています。

newblock.jp

最近はブロックでハマっている恐竜かポケモンを作ることが多く、いつもよくわからないリザードンを見せられるのですが、ニューブロックの良さは大きいこと。

掴みやすいということの他に、大きいので細かさよりも豪快さというか、インパクト勝負でなんとなく形が分かるところが良いと思っています。

実際に私が作ったのとあまり変わらない出来栄えのものを作ってきますし、見様見真似ですぐ作れるところとかが良いですね。

もちろん、WEBを覗くとものすごいレベルの作品を作られている方も多いですが・・・笑。

 

一方、ニューブロックは知り合いからプレゼントされたもので、それ以前はブロック遊びの代名詞、LEGOを買い与えておりました。

しかし、、、姉のパナコ共々、あまり興味を示さずで。

たまにLEGOの店に行って、飛行機や車のパッケージのLEGOを欲しがったり、ディズニーのキャラのものを欲しがったりするのでたまーに買っていたりするのですが、説明書をみて組み立てると何日かは遊ぶのですが、その後やっぱりブロックに戻るという状況でした。

LEGOも本当に面白いものが多くて、キャラものの他に、マリオのステージを作れるものや、ラジコンができるもの、プログラミングができるものetc ...あり、子供よりも私の方が興味を惹かれるのですが、

「どうせブロックの方が好きだしな・・・」

として、最近は1年くらい買ってませんでした。

 

そんな時、妻が部屋を綺麗にしたい、ということでおもちゃも整理をしました。

妻は厳しいことをいう割に実際はおもちゃも捨てない人なので、ほとんど片付けられず、私が大体断捨離を担当しております。

そんな折、LEGOを入れていた棚は、組み立てあげたLEGOをそれぞれのパッケージの箱に入れていた状態で保管していました。

どうしても嵩張るので、全部崩して、一つの箱に入れて保管することに。

妻はそれをするとパナコが怒るから・・・とやっていなかったのですが、それ言っていると片付かないし、、ということで心を鬼にして実行。

予想通り、気づいたパナコは激昂の後に1時間くらいメソメソしていましたが、ピースケが意外と食いついて楽しそうに作っているのをみて、二人仲良くキャッキャと遊ぶことになりました。

 

あー、LEGOってこうやって遊ぶんだなぁ。

なまじこれまでパッケージで買って、説明書通り作っていたので気づかずでしたが、LEGOもニューブロックと同様に自由に組み合わせて遊ぶことで楽しみが出てくるものだということを知りました。

結局作っているのはよく分からないリザードンですが。笑

 

ただ、LEGOの難点が一つ。

小さいのであまり落ちていることに気づかずに足で踏むと痛いということ。。

あと、妻がよく掃除機で吸っていそうな気がします。

何か対策を立てねば・・・