前門のタイガー、バックゲートの狼

中学受験を意識し始めた小2娘の父親です

子供の視力の悪化について

こんばんは。パーパパです。

 

妻のコンプレックスは身長が低いことと目が悪いことらしいです。

これまでのブログでもちょこっと、視力が落ちてきてTVゲームが1週間で30分に制限されたとか、資料を回復しに山登りに行ったりとか書きましたが、これら視力コンプレックスによるものです。

 

妻の視力は0.02。裸眼では何も見えないらしいです。

今、裸眼でスマホいじってますが・・・(老眼の疑い。)

日本人の3割くらいは視力0.1以下くらいなので普通とは思うのですが、自分が苦労しているので、「子供の視力は絶対に悪くしたくない」とのこと。

ちなみに私は裸眼どころか右眼は視力2.0なので、そのあたりの苦労がわからず。

でも、「持たざる者」の気持ちはよく分かりますので、こういう小さなこだわりも大事にしていきたいと思っています。

ちなみに私の持っていないのは髪の毛。細い毛なので妻の剛毛が羨ましいばかりです。(妻的には剛毛も嫌みたいですが。)

ということでコンプレックスは基本受け止めていきたい、というのが我が家の家訓です。

否、息子の髪を太くしたいから一回坊主にしようという私の提案は一瞬で却下されたので、我が家の家訓というよりは、私のこれまでの夫婦喧嘩からの教訓です。

 

ところで、子供の目が悪くなる原因は遺伝で決まるものだと思っていました(なので私的には子供の視力は諦めておしゃれ眼鏡を探していました。)が、実は環境因子も多いそうです。

まぁ、子供は親と同じような行動をとるものですので、目が悪い親と同じ生活スタイルだとそりゃあ視力も落ちてくるものですしね。

だから妻は(子供が見ている前では)生活スタイルを見直すとのこと。

 

ということで、

妻:子供達にTV見せて、韓ドラをスマホで見てたけど止めようと思う。

私:うんうん、それはいいことやね。(そんなんしとったんか。。)

 

妻:知育アプリもスマホ見せるの良くないから止めるわ。

私:うん、まぁそうやね。(ええんやけど、課金前に気づいて欲しかったな。)

※ちなみにアプリはこういうシリーズです。↓

効果はあると思います。

ただ、確かにずっとやってました。。

 

妻:車の中で本やTVを見せるのも良くないらしいから止めるわ。

私:うんうん、うるさいから見せてたけど気をつけよう。(これは本当に反省。。)


妻:ピースケ、部屋の中でも狭いところに隠れて本読むんやけどあれなんなん?止めさせてほしいんやけど。

私:あー、それは男の本能かもしれん。けど明るいとこで隠れて見ろって言うとくわ。

 

などなどやりとりが続いていましたが、ついに

 

妻:勉強してたら目が悪くなるから、しばらく止めさせようと思う。

 

日々エスカレートしてきている嫌な兆候があったのですが、こう来たか〜と。

元々ドツボにハマる性格なので気をつけておかないといけないのですが、完全に迷走しだしました。

夫婦というのは肯定ばかりしていてもいけないんだな、、、と反省。

 

とはいえ、この状態の妻に「2か月くらい前は中学受験のために勉強をちゃんとやってかなあかん、と言ってたところやったのにブレたらあかんやろ・・・」等と言っても喧嘩になるだけなので、

 

私:そう言っても勉強は避けられないからまずは環境を変えてみる?目に優しいライト(4万円)とか前傾姿勢になりにくい学習チェア(4万円)とかあるけど。(まぁ買わんやろう。)

 

今、妻が裸眼でスマホいじってググっているのは、この商品検索です。

む・・・これも失敗しました。笑

いや、いいんですけど。高いことを除けば。

 

BALMUDA The Light、学習ライトに4万円って誰が買うんや、って思ってましたが、こういうニーズがあるんですね。お見逸れしました。。。

(買わないよ、、てか買えないよ。)

 

ちなみに妻のお母さんは、その昔、子供の視力を回復させるために8万くらいする超音波視力回復機を買ったそうな。

なるほど、、、遺伝ですか。