前門のタイガー、バックゲートの狼

中学受験を意識し始めた小2娘の父親です

ベスとパナコと溶連菌

こんばんわ。パーパパです。

 

昨日、上の娘のパナコが発熱しました。

時期的に熱が出るとコロナウイルスの疑いがあって怖いのですが、

診察の結果は溶連菌でした。

 

溶連菌は免疫ができないので何度もかかる病気なのですが、パナコは本当によくかかっています。

3年連続で年に2〜3回かかっている気がします。

と、まぁ慣れている病気であり、コロナではなくてひと安心、、でしたが、

溶連菌も相当しんどい病気。

夜、お腹が相当痛かったようで、あまり寝れなかったようです。

娘も妻も、私も。。

元気な弟のピースケだけが一人寝てました。

 

ということで、、とっても眠たい本日。

テレワークなのでこっそり寝ようと思っていたのに、そんな日に限って仕事が忙しい、サラリーマンあるあるでした。

 

パナコも学校を休んでいたのでゆっくり寝なさいと言っているのですが、

なかなか寝ないパナコ。

本当に寝ない。

謎です。

寝かしつけた妻が限界を迎えて、横で一人寝ていました。

 

寝かしつけるわけにはいかないので、本を何冊か渡したのですが、

その中に先日読んだ「若草物語」がありました。

本の最初の方に「四姉妹の誰に似ている?」というコーナーがあり、

「恥ずかしがり屋でピアノが大好きだから、パナコはベスかなー。」

って先日話をしていたところだったのですが、

作中でベスは猩紅熱という病気にかかります。

 

猩紅熱がどういう病気かわかっていなかったので簡単に調べたところ、

猩紅熱は溶連菌が全身に感染してさらに酷くなった病気とのこと。

 

いやいや、、そんなところまで似なくても。。

 

ちなみに、作中で猩紅熱にかかったことのあるメグとジョーは看病して、

猩紅熱にかかったことのないエイミーは伯母さんのところに預けられ・・・

ってありました。

 

あれ?

溶連菌って免疫ができないんじゃないの?

と、疑問に持ちましたが、溶連菌と違って、猩紅熱は免疫を獲得できるらしく、

一度罹ったら、同じ病気にはかからないそうです。

 

じゃあなぜ溶連菌は免疫ができないのか。。。

医学は奥が深い、、、

全く詳しくないので混乱しています。

調べたかったけど、今日は眠いので、、限界です。zzz